テニス男子ツアー観戦ブログ

テニス男子ツアーの試合を追っていきます。錦織、フェデラー、ティエム、チチパス、シャポバロフを全力応援!

東京2020オリンピック 男子メダル予想

みなさん、おはようございます、こんばんは、こんにちは!

 

東京2020オリンピック、いよいよ7/23(金)に開幕しましたね!

男子テニスではジョコビッチ選手の参戦が発表され盛り上がってきているかと思います。

 

開会式では最後の聖火を灯す役割が大阪なおみ選手だったのでびっくりしました。人種を超えて交流するという面では適役だったのでしょうか?全仏途中棄権からウインブルドンも参戦しなかったので、どこまでプレーができるのか心配ですね。。

 

さて、オリンピックメダル予想です。

ドローは以下のようになってます。No.1シードはジョコビッチ、BIG4はナダルフェデラーが欠場のためジョコビッチとマレーの出場となりました。ティエムも右手首の怪我で欠場しましたね。。

f:id:ryosuke06192:20210724054717j:image

直近の全仏、全米を含めたツアー大会の戦績を考えると、私の予想は以下です。

 

・金メダル:ジョコビッチ

・銀メダル:チチパス

・銅メダル:ズべレフ

・4位:メドべ

 

ジョコビッチは、全豪、全仏、ウィンブルドンと今年の4大大会3つを制覇しており実績は十分すぎるほど。オリンピック前の練習はマレーと打ってましたが調子は良さそうです。全米を制覇すれば52年ぶり3人目の4大大会制覇となり、4大大会と五輪も制する年間ゴールデンスラムは前例がないです。史上初の快挙に迫っていますね!錦織が同じ山ですが、対抗馬は特に見つかりません。あるとしたらルブレフですかね?

 

チチパスは銀メダル予想としました。実力はジョコビッチナダルに一番近い選手で、プレーも安定してます。ウィンブルドンは芝の初試合だったため負けてしまいましたが、時間はあったと思うのでハードコートには合わせてくるのではないかと思います。対抗馬はプレッシャーに強そうなシュワルツマンでしょうか。

 

ズべレフは3位としました。ここ最近調子も良く、安定した勝ち上がりを見せてます。プレッシャーに打ち勝てれば五輪も勝ち進むはず。対抗馬はフルカチ選手でしょうか。(読み方がわかりません)

 

4位はメドべデフです。個人的に好きな選手なのですが、最近メンタル面が不調なのかキレやすい印象で、無難にベスト8には入りますがその先でトップ10に負けてしまう印象です。対抗馬は第6シードのカレー、チリッチでしょう。読みづらいですが、今のメドべはチチパス調子の良いズべレフには勝てないかと予想してます。

 

今日からジョコビッチ1回戦が始まりますが、また動きがあれば更新したいと思います!